ゼロ思考

たとえば会社をクビになったとする。貯金を全て使いきったとする。ビッグクライアントとの取引を失注したとする。
物凄い喪失感を覚えるのだろう。
とはいえ、元々その会社は貴方が提案する前は取引ゼロの状態であり、
二年前は会社に入社もしていなかったし、
当然貯金も一切なかったわけで。
考え方を変えれば単に元の状態に戻っただけで、何も失ってはいないわけだ。
とはいえ、新しい事を経験できた分、確実に成長できている自分がいるはず。
そう考えると、ある程度気楽になる。多分人間の成長って、ある程度そういう部分を悟っていくことじゃないかな〜、なんて話を団長としていた。
結果ではなくプロセスが重要と上司からよく言われるが、それってこういう事と関連しているの?