寝坊のため、朝は勉強できず、夜のみ達成

さて、今週考えてたのは自分が立てた目標について、
そもそも英語勉強することが何になるのってことね。勉強してTOEICのハイスコア目指しても、振り返ってみると人生にとってプラスになることは何も無いのかと思えてきた。それなりに能力つけたら活用してくのが楽しいんだし、自分の成長にもつながっていくわけで、スコアとって転職してって、やりたい仕事があるならまあ考えても良いけど、そもそも転職って目標とすべきものじゃなくて手段でしょ。

あんまり難しく考えると分かりにくいのでちょっとシンプルに「今なりたい自分」を考えてみると、
もっと自信をもってたいです。気が弱く萎縮してしまうので、たとえば英語も日本人同士でしゃべってる分には何の問題も無いんだけど、ネイティブと話すときはやはり緊張するし、苦手意識もあるのですよ。仕事とかでも自分の欠点として認識している部分なので、ここをしっかり改善していきたい

とはいえ英語の勉強は当面はしっかり続けるし、やっぱり800点は取ってみたいので、、まあそれはOKとしても、上の欠点を自覚した上で、英語とそれを絡めていきたい。たとえば、会話に苦手意識があるのなら、外人の友達を作ってみるとか、旅行いってみるとかね

再度考える必要あり

さて、今後はちょっと別のトピックスについても考えていきたい。最近深夜まで働いており、睡眠時間も平均3〜4時間なので体に悪い、やるべきことしっかりやってその時間なら文句はないし、良いと思うけど、自分で業務を勝手に作って勝手にやっている・・自己満足極まりなく精神的にもよくないので、ちょっとスマートワークについて考えていきたい