心理学の話

今日マネージャーに教えてもらったんだが、人間のパーソナリティは大きく4つくらいに分類できるらしい。
「社交的なタイプ」→向いてる職業は営業とか
「クリエイティブなタイプ」→  〃  社長とか企画部門
「数字好きな人」→理詰めでかんがえたり、数字で分析したりするのが好きな人
「内向きな人」→正式名称は“防衛的な人”、事務とか、看護婦とかが職業の人に多いらしい

※正式には「ハーマンモデル」というのをググッて見るのが一番良いんだけど・・

んで、分類テストを受けてみたんだけど、「社交的な人」が圧倒的多数だった中で、僕は「内向きな人」っぽいすね、向いてる職業は看護婦かバックオフィスですか、、まあいいや、ははは
んで、やはり「社交的なタイプ」は「社交的タイプ」と相性が良い、というように、同じ分類項目に属していると愛称抜群に良いわけですよ。(他にも「社交的な人」と「クリエイティブな人」の距離が近かったり、「数字好きな人」は「内向きな人」と相性良かったりするんですが、)
たとえば営業現場では、クリエイティブなタイプには、「ここで契約をいただければ目標達成なんです」って感じで人情に訴えかけれる人は契約をいただきやすい、等などあるんですが、よーく考えてみると、、確かに僕の担当顧客は「内向きな人」がかなり多いような気がする。なんかネガティブな話になって一緒に悩んでると契約くれたりしているし、介護とか医療関係の顧客も多いし・・

え〜、まあ得意分野発見ということですかね・・(>_<)