継続のコツ

継続のコツは、とにかく「継続したいものに触れる機会を増やすこと」だそうだ。(今月のアソシエより)

英語の勉強を続けねば!という至上命題の達成のために日夜頭を悩ませているのだが(まあ上司曰く「悩んでるだけで考えていないのが君の悪いところだね」との事なのだが・・)

今月のアソシエのTOPIXが「物事の始め方のコツ」だったので読んでみる事に、(8割方は役に立たない情報誌であるところの)アソシエによると、とにかく「継続したいものに触れる機会を増やすこと」が継続のコツだそうだ。正直激しく役立つ情報ですよ、これは(T-T)!!

要は英語をやりたいのであれば、洋楽を聴こう、英語の本を読もう、英語のラジオを聴こう、映画を見よう、という感じで「英語」に触れる機会をどんどん増やしていくことを考えた方が、英語の参考書を一冊どうやってやりきるかをひたすら考えるよりははるかに生産的ですよねって感じの考え方なのです。(とはいえやはり目標を立てずに物事を進めると、軽い虚無感に襲われる可能性があるので、一つ一つの事柄に対して目標を設定することがかなり重要になるとは思いますが・・)

早速洋楽のリリックなり洋書なりを購入してみました。サウスパークのDVDも今度かりようかな・・