新潟旅行

ここ最近日記を書いていないのが悔やまれます。
この3月から5月にかけてたくさんの人にお世話になって、非常に多くの経験をして、成長をして・・
本当に書き留めておかなければと思うことばかりでした。
なかなか両親への近況報告もできずじまいで申し訳ないです。
最近新潟旅行に行ったので、今回はそのことを報告します。

友人の実家に泊まったのですが、
自分の家とは違い、友人の家の周りは田んぼに囲まれ、驚くほどのどかです。
コンビにも無く、団地も無く、電車もそれほど走っていない。
人其々まったく違った生活環境で育っている事に気づき、目から鱗でした。
自分の見てきた世界ってとても狭いですね。
失礼な表現ととられてしまうと非常に困るのですが、悪意はまったく無いです。

実際に自分自身の視野はかなり狭いようです。
皆の話を聞いていて、つくづく感じました。
僕は自分の嗜好を相手に押し付ける傾向が強いようですが、
自分自身の嗜好はしっかりと持ちつつも、それを相手に押し付けるのではなく、
相手の嗜好にあわせて自分自身が変化していくことも考えているメンバーが多かったです。

「相手に『有難う』といってもらえるような行動を心がけていこう」と窘められましたが、
自分にすっぽりと抜け落ちている部分を指摘されたようで、大変恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。

いろいろと刺激を受けると今以上に成長していきたいと思うものです。
追いつきたいのと超えたいのとで頭の中は早速いっぱいになっています。
人と話すこと、接することの刺激というのは物凄いですね。

新潟で引いたおみくじは大吉でした。
何一つできていない自分が大吉を引くのはお恥ずかしい限りなのですが、
折角なので出来ることからやっていこうと思い日記をアップしています。
最近メンバーから言われたアドバイスは、「地に足をつけて出来ることからやっていこう!」というものでした。
的確であると思います。