学びの多い一週間

営業って話す事よりも聞く事の方が大事なんだな〜、といった素朴な発見をしました。
最近、聞き方に関する本を読んだら
「人の話を聞く時にあれこれ自分の事を考えるのはやめましょう」、と書いてあった。
実際自分は「この人の話をこう切り返そう」「自分も話したい」等々、彼是考えている事が多いよな〜、というわけで、スッパリ辞めてみました。
(これって性格の優しい人ほど、その人の役にたちたい、何かアドバイスをしなければ!という思いが強い為、あれこれ考えてしまう傾向が強くなるらしい。成程)
んで、辞めてみてビックリ、お客様が話す×2
勿論話を引き出す為にある程度テクニックは必要なんですが・・
ちょいとした変化で人間関係って劇的にかわるんだな〜、と感じました。
目下のところ、課題としては、
ヌルイ話は極力しない事
自分の意見は確りと伝える事
この二つが出来るとかなり理想的!