D-cycle

最近は英語の自習がよくできているので、ちょっと嬉しいです。忙しい中でも、ちゃんとプランをたてれば意外と出来ます。

「語彙が少ない」のが自分のウェークポイントであり、留学中にみっちり勉強した「英文法」が自分の得意分野にあたるので、取り合えず文法強化を3ヶ月かけて行います。苦手なものは無視してます。上司も良く「得意分野をのばすんやで!」と言っているしね。

一週ごとに取り組むべき項目を決めて、やりきる。後はひたすら「レビュー→プラン立て→やりきる」、俗に言うPDCサイクルをまわしていきます。この作業はかなり楽しいです。
いわゆるPDCサイクルをまわす為に大事なことがあります。(去年一年間はなかなか上手く回せなかった・・)「D(Do)を『やりきる!』」これに尽きるんです。PCサイクル、どんなに無理なPでもやりきると、その後のCHECKが活きてきます。ちょっとづつ良くなっていくので、面倒くさいことも楽しく取り組めます。

以上、前向き。