鬼軍曹

今日は“関西の極道”こと、私の愛すべき上司の誕生日でした。
細かいミスでもかなりキツク叱る上司だった為、怯えつつ日々の業務に当たっていたことが懐かしいです。
余りに怒られる事が多かった為萎縮していました。いまでも少々苦手な存在です。

当時は何でそんなに怒るのかと疑問にも思っていたのですが、
最近読んだ本の中で、
「クレームはすべて小さなミスが積み重なって起きている」というフレーズを発見し、妙に納得してしまいました。
どんな大きなミスも、分解してみれば些細なミスの集合であったことが大半で、
些細なミスをしっかりとチェックしてくれた上司はやはり凄いと思います。
自分のキャリアを常に案じて、裏から支え続けてくれた人でもあります。
誕生日だと聞きつけ、前の部署のチームメンバーも皆集まってきました。
いい人なんすよ。

苦手意識を感じ、上司とコミニケーションが少なくなってから、自分の成長も停滞しました。
今だからこそ笑って話せる苦い教訓です。